藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大阪府立児童文学館へ第2回訪問

おととい・21日に、大阪府立国際児童文学館へ2度目の訪問をしてきました。

今回の主目的はファンサークル『Neo Utopia』会誌のバックナンバーを読むことで、これらのメモ・複写等でかなり時間を使ってしまいました。
『Neo Utopia』には入会してみたいのですが、金欠で入会金を一度に捻出することが難しいため、実際の入会は難しいです…。

'80年代など、昔の『Neo Utopia』を見ていると
■F.F.ランドのカバーイラストは何とかならないのか?
■てんコミとF.F.ランドの描き換え比較
■藤子不二雄先生コンビ解消!?
■『愛蔵版 ブラックユーモア短篇集』発売!
などなど、今となっては時代を感じる(?)記事があり、なかなか興味深いものでした。

『Neo Utopia』は、日テレ『ドラ』特集号や『ジャン黒』特集号は以前まんだらけで購入して持っていたのですが、それ以外の22号の『パーマン』特集、41号の『怪物くん』特集などのデータはかなり参考になりました。
しかし、Neo Utopiaでもモノクロ版アニメの詳細なデータは掴めていないんですね…。放映リストの参考にしたかったのですが。


そんなこんなで、『ネオユー』以外で今回まともに複写したのは『ブラック・ジャック』の未収録作品『快楽の座』だけとなりました。
b0134245_1664185.jpgb0134245_1665139.jpg
脳手術を扱った『快楽の座』は『ブラック・ジャック』唯一の完全な単行本未収録作品です。やはり複写する方が多いのか、開始頁には開きグセがやたらと付いていました。

そういえば、国会図書館所蔵の『コロコロコミック』No.2も、コピーのやり過ぎで『ドラえもん』の『分かいドライバー』の最初のページで中割れしているそうですね…(笑)

そのほか、『魔太郎がくる!!』の未収録作品『魔太郎の生い立ち』も読んではきたのですが、こちらはインクの裏移りが酷かったのでコピーは断念。

あとはF.F.ランドスペシャル系の本も少し読みましたが、F.F.ランドスペシャル『藤子不二雄ランドひみつ500大探検』収録の『愛妻ジャイ子!?』は結構オススメの作品です。

安孫子先生の迷作『狂人軍』掲載の『チャンピオン』も、ここで読めることを知りましたが後の祭りでした…。

では次回。
[PR]
by fujiko-kei | 2008-12-23 16:07 | 雑記