藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『ドラえもん』最多アニメ化作品はどれだ!?

アニメ『ドラえもん』では、ご存じの通り、幾度となくリメイクされている作品が数多く存在します。

例えば、『あやうし!ライオン仮面』は1979年11月9日に初めてアニメ化/放送されましたが、 『あやうし!タイガー仮面』として1995年8月25日にリメイク放送。更にその後、水田わさび版で再リメイク作品『あやうし!ライオン仮面』が2005年10月28日に放送されている…という具合です。

そこで思ったのですが、『ドラえもん』で一番多くアニメ化されている作品はどれでしょうか?

『ドラえもん』の場合、同じ話が2回や3回アニメになるのは普通にあることで、多ければ4回のアニメ化がなされる場合もあります。そこで過去の放映データから「4回アニメ化」の作品を調べてみると、意外なことに『ご先祖さまがんばれ』、『おばあちゃんのおもいで』、『ああ、好き、好き、好き!』(いずれも原作のタイトル)など、多数の作品が当てはまっていました。

ところがこの中に1作品だけ、なんと「5回アニメ化」の作品が存在しています。
その作品はというと…名作『おばあちゃんのおもいで』でした。

『おばあちゃんのおもいで』アニメ化作品リスト
■『のび太のおばあちゃんの巻』(1973年6月10日放送)
■『おばあちゃんのおもいで(前)』/『〃(後)』(1979年5月21日/22日放送)
■『おばあちゃん大好き』(1986年1月3日放送)
■『おばあちゃんの思い出』(劇場版・2000年3月公開)
■『おばあちゃんの思い出』(2006年6月30日放送)
:DVD化作品
『おばあちゃんのおもいで』のアニメ化は、日テレ版+テレ朝版+同リメイク+水田版の4回に加えて、2000年公開の映画『おばあちゃんの思い出』(『のび太の太陽王伝説』の併映)を合わせて、計5作で行われています。恐らく『ドラえもん』史上において、一番多くアニメ化された作品なのではないでしょうか。

アニメ版『おばあちゃんのおもいで』は日テレ版以外の全てのバージョンがDVD化されていますので、2話構成の初代大山版や、渡辺歩ティスト溢れる劇場版など、各バージョンを比較しながら観ていくと面白いかもしれません。

では次回。
明日で冬休みが終了ですので、更新頻度が減ります。。

別館サイト内に、モノクロアニメ版『パーマン』の研究ページを公開しました。あまり「研究」と言えるレベルではないかもしれませんが、放映データと共にどうぞ。
http://fujikokei.web.fc2.com/perman-memo.html
[PR]
by fujiko-kei | 2009-01-06 19:08 | バリエーションの世界