藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

謎の「優等生協会」の手紙

今回は藤子話とは全く関係がありませんのであしからず…。

今から1週間ほど前の話になるのですが、アメリカの「The National Society of High School Scholars(全米優等高校生協会)」なる団体から、1枚のハガキが送られてきました。b0134245_1904744.jpgb0134245_191890.jpg
とても優秀な成績を認められ、あなたはThe National Society of High School Scholars(全米優等高校生協会)の会員資格を獲得しました。

ノーベル賞を設立した一家のシニア・メンバーとして、エクセレンス(優秀さ)を表彰する私の家族の遺産を継承し、あなたがThe National Society of High School Scholars(全米優等高校生協会)の会員に推薦されましたことをここに喜んでご報告します。

当協会は、学業成績の優秀さ、つまり少数の真に傑出した学業成績の人々を、表彰、奨励しています。より優秀な成績を追求するあなたの真摯な努力が、協会の会員資格の獲得や、引き続き全国の最も優秀な大学の一校で学んでいくための道を整えます。

会委員への推薦は、あなたの優秀な学業成績を承認しています。
7~10日後、あなたにご招待状が届きます。

あらためて、あなたとご家族にお祝いを申し上げます。
将来のご活躍をお祈りします。
要するに、「あなたの成績優秀なので、「全米優等高校生協会」に入れてあげましょう」という趣旨らしいのですが、見るからに怪しい…。
言っておきますが、管理人はクラスでもアホな方です。「とても優秀な成績」のわけがない…(笑)

Web上を調べてみると、自分とほぼ同時期(1月中旬~下旬に)に、全国の現役高校生宛にハガキが出回っていた模様。送られてきた皆さんはやはり慎重になっているようです。
学校からではないでしょうし、何処から漏れたんだ個人情報…?

Yahoo!知恵袋でも、このハガキに関しての質問が公開されていました。
どうやら電子メールバージョンもあるようです…。
変な手紙がきました。
The Honor Society とか言う会から「あなたは優等生協会の会員資格を獲得しました
息子に「The Honor Society」から会員資格したとはがきがきた。これはなんですか?
The honor society
なんか変なメールが届きました

ハガキには「7~10日後、あなたにご招待状が届きます」と書かれており、ネタに使えそうだったので期待していたのですが、本日招待状の方も届いていました。
b0134245_2044971.jpg
アメリカの団体の筈なのにフィリピンから手紙が出されていたりと、なんだか謎の封筒です。

同封されていた手紙にはこんなことが書かれていました。
■■様
おめでとうございます。あなたは、学校での非常に優秀な成績にもとづき、全米優等高校生協会(The National Society of High School Scholars - NSHSS)の会員に推薦されました。あなたは勤勉な努力により優秀な学生として認められたため、ここに、エクセレンスを追求する努力を評価された優等高校生の団体である当協会への入会招待状をお送りいたします。

私の一族は世界的にも知られるノーベル賞を創設し、世界の発展に貢献した個人や団体を表彰しています。(略)

全米優等高校生協会(NSHSS)は、アメリカの優等生協会組織の1つです。優等生協会とは、アメリカの教育文化に古くから浸透している組織およびコンセプトで、中学生・高校生の学業優秀者が名誉をたたえられ、入会できる組織です。一定の基準(成績、リーダーシップ、学校・地域への貢献、道徳性)を超えた学生のみが、学校の先生の推薦を受け、入会を認められる、名誉ある団体です。これは、アメリカ社会では広く認識されている名誉であり、特に大学受験の際に重視される要素の1つとされています。(略)

日本、アメリカ、イギリス、オーストラリアの大学への入会申込書には、重要な業績の1つとして、当協会会委員に選ばれたことを記載することができます。NSHSSの奨学金を受けた■■■■さん(※管理人注:念のため伏せ字にしています)は、「NSHSSがなければ、MITのような学校で、航空学や物理学を学ぶ機会は決してなかっただろう」と語っています。

協会の会員となる資格があるのは、招待状を受け取った方のみです。これを受諾するには、同封の会員確認書にもれなく記入し、会費10,000円(1回限り)と共に、2009年2月28日までに当協会国際本部へお送りください。会員になられた方には、市価1,500円相当の優等卒業生コード(飾りひも)を無料で差し上げております。
要約すれば「会費1万円を払ってもらえれば、1500円相当の「ヒモ」をおまけに付けて会員にしてあげます。この会に入れば、大学受験が有利になりますよ」ということなのですが、少なくとも日本の大学では、それはないでしょう…(笑)

入会すると貰える(らしい)「市価1500円相当のヒモ」という代物も相当気になります。
1万円払って試してみる勇者に期待…?

この団体の公式サイトは「http://www.nshss.jp」。
[PR]
by fujiko-kei | 2009-02-05 18:55 | 雑記