藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日テレドラの「パチソン」を聞いた+雑学

みなさん、最近一部で人気となっている「パチソン」をご存じでしょうか?

「パチソン」とは、かつてホームセンターやサービスエリア等でよく売られていた、謎の歌手が主にアニメや特撮番組の主題歌を歌った、怪し~いカセットテープやレコードのことを指します。
その微妙な下手さ/B級さ加減や、歌い間違いが面白いことから、現在ブームとなっています。

そして、なんと、日本テレビ版『ドラえもん』にもパチソン版が存在していました。
ただでさえアニメソングとして異色なムードを放っている、主題歌『ドラえもん』ですが、それが更におかしな雰囲気となって、カセットテープで売られていたということで、これを聞かずにはいられません。

b0134245_173668.jpg
↑『ドラエモン』の他に『ジャングル黒べえ』も入っていてお得な、8トラックのパチソンテープ
(Yahoo!オークションより転載)

この日テレドラ主題歌のパチソン版なのですが、以前2ちゃんねる掲示板で話題になっており、以下のような書き込みの流れがありました。
126 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:04/01/28 18:04 ID:ul5zVbn3
>>125
パチモノバージョンは消防の時の友達が持ってた。
当時ダビングして貰った記憶があり、昨日必死で
探したら発掘成功!

パチモノバージョンと聞き比べてみたけど、118の
MIDIはかなり正確に耳コピ出来ていると言える。

パチモノを耳コピするとは可哀想にw
MIDI作者本人は知らぬが仏かもね。

127 :126追記:04/01/28 18:09 ID:???
つまり、パチモノバージョンと本物はだいぶ違うって事。
アニメ主題からしからぬ音作りの暗さではパチモンの
方がインパクトがデカイかも。因みにパチモンの間奏は
金管のメロディそのものが違う。尚、パチモノは2番まで
しかないけど、作者は歌詞が3番まであることを知って、
推測で付け足したのかな?

128 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:04/01/28 20:34 ID:???
>>127
漏れはパチバージョンでフルコーラスの持ってたよ。マジで。
最近某所で2コーラスのも聴いたけど一瞬あれ?って思った。

129 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:04/01/28 21:09 ID:???
>>126
これ?
ttp://popup5.tok2.com/home2/pachiani/
(管理人注:現在このサイト様で音楽の配布は行われていません)

味が有って中々良いと思う。
バックコーラスが「ホイ来たサッサの~」の所で
何かモヤモヤ言ってるが何だろう?

132 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:04/01/29 22:38 ID:vlcPkbgV
>129
パチドラはウチにあるカセットと全く同じ歌手のようだから,多分
出所が同じなんだろうな。
先日「昭和キッズTVシングルス」を購入して,初めてオリジナル
のOPとEDを聞くことが出来たけど,パチモンとは全然違った。

136 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:04/01/30 00:25 ID:FteZ7EUF
129のリンク先でパチモノ聞いてみた。
・・・このアレンジは怪しさ倍増だなw
この過去ログでパチソン版の存在を知り、しかも、2番までのものとフルコーラス版の2種類が存在しているとのことで、ずっと気になっていたのですが、今回フルコーラス版を聴く機会に恵まれました。

まず曲に関してですが、アレンジの関係なのか、少しドンヨリとした雰囲気になっています。
しかし、ボーカルの歌手は内藤はるみさんと声質が似ていて、さほど違和感はありませんでした。

しかし、「これは問題あり」と思ったのは、原曲で「劇団NLT」が歌っていた「ハア ドラドラ」などバックコーラスの部分。パチソン版では何やら謎の男性コーラス団が、ロボットのような(山崎バニラさん演じる、現在のジャイ子のような声)で、「ハ~ ド~ラドラッ!」「ハ~ ヤッショ マカショッ!」と、微妙にノリノリ(笑)で歌っていました。

また、コーラスの人の中で「ホイキタサッサの」と言っている人と「ホイコラサッサの」と言っている人がいて、これまた笑えます。

これだけでは面白くありませんので、以下、書きためていた日テレドラの豆情報を載せておきます。記事作成の都合上、個別に紹介する機会がありませんでしたので…。


主題歌バリエーション
動画サイトなどで現在流通している、日テレ版『ドラえもん』オープニング&エンディングの動画は、真佐美ジュンさんのサイト『真佐美ジュンの部屋』で以前公開されていたものが、サイト外に転載されたものとなっています。
しかし、このオープニングの音声は、実際にテレビで流れたものとは少し異なっています。

この理由は、真佐美さん所有のOPフィルムに音声が入っていなかったので、テレシネの際にレコード(CD)版の音源を編集し、1番と3番ラスト~後奏を繋げたものを音声として再現したため。

なお、実際のテレビ放映版は楽器の音色が若干高く、レコード版で3番「ホイキタサッサの ドラえもん」の後にはすぐ後奏が入るところも、テレビ版ではそこでグンニャリと音が曲がり、後奏に繋がる形になっています。
貴重なテレビ放映版の音源は、『藤子少年日記』様で公開されています。


2種類のエンディング映像
日本テレビ版『ドラえもん』のエンディングの映像の中に、「窓ガラスを割って先生に怒られるのび太(脇にスネ夫もいる)を、教室からドラ&静香が見ている」という止め絵のカットがあります。

このイラストですが、テロップ表示の関係で、ちょうど中央にいるドラの顔あたりにテロップが被さってしまいました。そこで、1クールほどで若干の変更が加えられました。
具体的にはドラの位置が変わり、外でのび太と一緒に怒られている構図(この位置ではドラにテロップが被らない)となっています。

詳しくい経緯は、上記の真佐美ジュンさんのサイトでどうぞ。


謎の主題歌の噂
情報の出所は全く不明ですが、ザ・スパイダーズで活躍されていた、かまやつひろしさんが『ドラえもん』の幻の主題歌を歌われていた…という噂が2ちゃんねる掲示板に書き込まれていました。
789 名前: 名無しか・・・何もかも皆懐かしい 投稿日: 02/07/31 02:04 ID:cg7t7kWU

旧ドラ・・・懐かしや。こんなスレ在ったんですね。
一つだけ知っている情報。

あの「かまやつひろし」が唄った、パイロット版ドラえもん(旧のね)の歌は
ご存知ですか?
(しかもパイロット版の製作は当時の東映動画。かまやつの唄の録音は、
昭和47年10月だそうで)

ちなみに歌のテープは現存してるモヨリ。 ♪はぁドラドラ~ よりも前に歌が
存在してたのは事実って事で。
パイロット版が東映動画で作られていたという情報自体が根拠のないものであり(日テレドラのパイロットフィルムは日本テレビ動画で制作されている)、普通に考えればあり得ない話です。

しかし、1971年といえば、ちょうどザ・スパイダーズが解散した年でもあり、日テレ以前にフジテレビで『ドラえもん』の映像化企画が出た(当初、アニメか実写かは決まっていなかった)のも'72年頃と言われていますので、何かありそうな気がしないでもありません。

フジテレビ版『ドラえもん』は企画のみに終わり、映像は制作されていないことが明らかになっていますので、興味深い話題ではありますが、やはりガセ話なのでしょうか。


内藤はるみさんの情報 その1
アンパンマンの声などで有名な、声優/女優・戸田恵子さんのブログ『アクトレス ~戸田恵子オフィシャルブログ~』2008年2月14日の記事に、「内藤はるみ」なる方からコメントが投稿されていました。
コメントには「『ちびっこのど自慢』でご一緒した」とも書かれていますので、『ドラえもん』の主題歌を歌われた内藤はるみさん本人で間違いないかと思われます。


内藤はるみさんの情報 その2
Web上を調べていたところ、'70年代末~'80年代初頭に写真集やグラビアを出されていた「内藤はるみ」なる人物を発見しました。

同一人物かどうかを調べたいところですが、「歌手の内藤はるみさん」のプロフィールは殆ど明らかにされていないため、誕生年などは分かりませんでした。一方、「アイドルの内藤はるみさん」は1963年のお生まれ。

他に調べてみたのですが、フジテレビ『日清ちびっこのどじまん』番組内で、内藤はるみさんと一緒に「ちびっこグループ」として活動されていた、堀江美都子さん、しまざき由理さん、かおりくみこさんの3人が、いずれも1957年生まれ(もう1人、山尾百合子さんの正確な生年は分かりませんでした)であり、内藤さんも同い年くらいだと思われます。
グループの中で1人だけ6歳も年が離れている…というのもあまり考えられません。
ということで、アイドルの内藤はるみさんは歌手の内藤はるみさんとは別人でしょう。


内藤はるみさんの情報 その3
1975年にMBS(TBS)系で放送された『影同心』という時代劇ドラマがあるのですが、この作品の主題歌『風の女』を歌われた「朝月愛」さんは、内藤はるみさんと同一人物ではないかと噂されています。
b0134245_21382396.jpg
『風の女』朝月愛さんのレコードは、この『風の女』(B面:挿入歌『女の坂道』)意外は確認できていませんので、内藤さんが別名義で歌っている可能性も十分考えられます。


「ジャイアンのかあちゃんの声の人」の情報
テレ朝版『ドラえもん』に、ジャイアンの母ちゃんとジャイ子役で出演された青木和代さんは、かつて『ドラえもん』主題歌でバックコーラスを歌っていた「劇団NLT」に所属されていたそうです。
劇団NLTは現在も活動を続けており、公式サイトはこちら


以上、他のサイトでは触れられないような、日テレドラのパチソン+豆情報でした。
[PR]
by fujiko-kei | 2009-02-20 21:35 | 雑記