藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いろいろと雑記(ネオ・ユートピア入会 ほか)

その1 『サンデー』&『マガジン』創刊号が復刻
17日に、帝国ホテルにて『少年サンデー』と『少年マガジン』創刊50周年記念・大同窓会が行われ、歴代の漫画家の先生方が大集結。安孫子先生もご出席されされました。
その引き出物してとして関係者に配布されたのが、『少年サンデー』と『少年マガジン』創刊号の復刻版。黒の化粧箱に入った2冊は、原本をまるまる復刻したもののようで、藤子先生の『海の王子』第1回も掲載されています。

非売品ですので一般人の入手は難しそうですが、実際に入手された方のレビューを見ると、本文もかなり綺麗な状態でした。復刻本でよくある、単なる「原本のコピー」ではなく、原本以上にインクのかすれ、滲みは修正、ゴミ取りも行われているような感じです。
『少年サンデー』といえば、少し前に発行された3月18日号も、創刊号の表紙を模したレトロ調のデザインでした。

「大同窓会」の様子は、『GIGAZINE』様の記事でみることができます(こちら)。
引き出物『サンデー』&『マガジン』創刊号・復刻版の記事はこちら


その2 ネオユー入会
b0134245_22152260.jpg
先日、藤子不二雄ファンサークル「ネオ・ユートピア」に入会しました。
以前から書店購入で会誌は何冊を持っていましたが、入会すると会誌がメール便で届き、会員証もいただきました。
数号前から、未収録作品の再録がなくなってしまったのは残念ですが、『魔太郎がくる!!』や『パーマン』などの作品/単行本収録リストの最新版や雑誌掲載時との比較、会員コーナーなどの企画は、大手ファンサークルならではだと思います。
会誌に投稿することもあるかもしれませんが、会員の皆様、何とぞよろしくお願いします。


その3 どうなる『ジャングル大帝』
夏にスペシャルアニメとして放送が予定されている、『ジャングル大帝』の画像が「GIGAZINE」様で公開されています。
が、何と言っていいやら分かりませんが、ちょっと微妙…。
キャラクターデザインや版権絵を見る限り、あまり、普通の「そこらへんのアニメ」と変わらない雰囲気のようですし、なにより「レオの目つき」の違和感が大きいです。

本作はアニメ制作こそ手塚プロが担当するものの、脚本・キャラデザなど、作品の大筋に関わる部分の作業は、まるっきり外部の方々で行われているようです。
手塚先生の代表作『ジャングル大帝』なのですから、個人的には旧・虫プロメンバーなど、手塚アニメに十分手慣れた方に担当していただきたかった気がします。


その4 図書館メモ
b0134245_2216632.jpg
図書館で借りた本メモ
■『あかしや書房傑作選シリーズ(4) 復刻版 秘密指令第3号』/ポプラ社(手塚治虫)
■『彼女の想いで…』/小学館(大友克洋)
■『アニメが世界をつなぐ』/岩波新書(鈴木伸一)
■『HEART STATION』/光文社(わたせせいぞう)
■『七色いんこ』第1巻・第2巻・第5巻/秋田文庫(手塚治虫)
[PR]
by fujiko-kei | 2009-03-19 22:59 | 雑記