藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

消える藤子系イラストサイト

今回の記事は、一部ですが間接的に成年向けサイトの記述があります。
ご理解いただける方のみドラッグで表示させてください。

他サイトであまり取り上げられていませんが、老舗の藤子系絵描き・エロパロサイトだった、みもり亮さん運営する『新源屋』が、3月末をもって閉鎖されました。
『成年SF短編』(笑)、『月刊静香』、『源 MINAMOTO』などなど…数々の同人誌を手がけてきたみもりさんですが、HPの閉鎖は残念です。

同じく藤子イラストの多かった『ラムチョップグリル』様も、昨年末に突然の閉鎖(Pixivに移行?)となりましたし、可愛らしい絵で更新頻度も高かった『何かいいこときっとある♪』様も、閉鎖の直前まで更新が続いていましたが、突然の消滅となってしまいました。『Acid Yellow』様も現在は公開中止状態のようです。元々数の少ない藤子イラストサイトが次々と消えている状況は、寂しさも感じますが、少し心配でもあります。

新しい藤子絵サイトがあまり出でこない状況も、'80年代の藤子ブームを経験した世代の年齢層が上がり、みなさん多忙になっておられることは勿論かと思いますが、少し前の同人誌『ドラえもん 最終話』騒動の件もありますし、活動がし辛くなっているのも事実のかもしれません。
(この頃、一部の印刷所で藤子モノの同人誌の印刷が拒否になったことなどがあったそうです)
藤子イラストサイト・絵師の方には、ぜひ頑張ってサイトを続けていただきたいと思います。


「こんなの書いてるけど、お前ガキじゃねーか」って…?
そこは突っ込まないということで、見逃してください…(汗)

[PR]
by fujiko-kei | 2009-04-01 20:39 | 雑記