藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『スッキリ!』で旧『怪物くん』

今朝新聞のTV欄を見ると、こんなものが…。b0134245_1830696.jpg
当ブログを見られているような皆様にはお分かりの通り(笑)、藤子アニメとペコちゃんと言えば…'65年~'69年に放送された『不二家の時間』枠の藤子アニメ群です(!)

…映像が紹介されているのを期待しつつ、先ほど録画を確認してみました。b0134245_18401869.jpgb0134245_1840446.jpg
結果はというと…放送されたのは『怪物くん』エンディングの怪物くん&ペコちゃんの共演部分。
番組の特集の内容はペコちゃんの秘密を追っていくというもので、「ペコちゃん幻映像大公開」とのテロップが出ていました。

『怪物くん』の映像ですが、画面にはVHSテープ特有のスイッチングノイズが見られましたので、ソースは放送用素材ではなく『東京ムービー主題歌大全集』収録の映像と思われます。

TV欄に載るくらいですので、個人的には一連のモノクロ藤子アニメのペコちゃん共演部分(『オバQ』&『デンカ』のペコちゃん共演部分はこれまでに未ソフト化)が流れるのを期待していたのですが、残念ながら現実はそう甘くありませんでした。

未ソフト化の『オバQ』、『デンカ』はともかく、『パーマン』はペコちゃん共演部分が『主題歌大全集』に収録されていますので(ただしエンディングのみ)一緒に紹介されてもよさそうなものですが、藤子プロ側からのNGでもあったのでしょうか…?


◆先月30日に、NHK教育テレビで『ETV特集 こんなこといいな できたらいいな~藤子・F・不二雄の世界~』('96年10月1日放送)が再放送予定と番組表サイトに掲載されていたそうですが、当日までに番組表の記述が変更され、結局放送されたのは瀬戸内寂聴特集でした。
この番組では『オバQ』パイロットフィルムも流れていますので、再放送には期待していたのですが…残念。

◆8月に亡くなられた「あるさん」のサイト『藤子アニメだいすき!』で、『キテレツ大百科ひゃっか』等の一部コンテンツが404エラーになっていました。大変参考になるデータだけに、出来るものなら復旧を望みたいです。Internet Archiveでは閲覧可。
[PR]
by fujiko-kei | 2009-11-26 18:43 | 雑記