藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マンガ少年

地元古書店で古雑誌がセールになっていましたので、『マンガ少年』を大量に購入してきました。b0134245_18502613.jpg
以前は創刊号を含めて7.8冊あったのですが、高橋葉介作品、藤子短編等を残して全てバラしてしまい後悔しましたので、今回はこのまま保存用に、古書店にあった分を全部買ってきました…(笑)
計33冊、1冊20円ナリ。
何冊かダブって買ってしまったのが勿体なかったです。

他に買ったのは、少女漫画誌になる前の『DUO』、読切『2年A組星子先生』(岡崎つぐお)掲載の『少年サンデー』など…。
b0134245_19223577.jpg
2年A組星子先生』は以前、復刻本か何かで立ち読みして非常に印象に残っていたのですが、タイトルも忘れていたのにまさか掲載誌に遭遇できるとは思ってもみませんした…感激。

b0134245_19235554.jpg
ストーリーは、宇宙犯罪者を追って地球にやってきたコズモポリスの隊員が、中学校で「星子先生」としてカモフラージュしながら生活する…というものです。
まあありがちと言えばありがちなストーリーですが、『GTO』、『地獄先生ぬ~べ~』、古いものでは『夕日が丘の総理大臣』など、「先生モノ」が好きな自分にはかなりツボな作品でした。
[PR]
by fujiko-kei | 2010-01-24 19:11 | 雑記