藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『21エモン』 変なてんとう虫マーク

今回は、「超」小ネタになります。

b0134245_1326593.jpg
■クイズ■
画像は、てんとう虫版・旧装丁の『21エモン』第3巻ですが…。
なにか変なところに気が付きませんか?

てんとう虫コミックスに親しまれている方には簡単かと思いますが、FFランド派の人は分からないかもしれません。



答えは画面をスクロールして表示して下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

b0134245_13261427.jpg
正解は…
背表紙のてんとう虫ロゴが変。
なぜか、本来白のはずの中央の部分までが赤色になっています。恐らくこの形態で発行されたのは本書のみ。
当然ですが、1981年?にカバーが変更された際には通常に修正されました。

『21エモン』・『パーマン』(1~3巻まで)・『ウメ星デンカ』には2種類の装丁が存在していますが、個人的には味のある旧装丁が好きです。なんか「微妙な毒々しさ」がいいんですよね~。


さて、開設から約1ヶ月経った当ブログですが、誰も見ていないだろうと思っていたのに、ここ数日放置していた間に毎日5人程度が訪問されていて驚きました。訪問ありがとうございます。
これからもコンテンツを充実させていこうと思いますので、あたたか~い目で見守ってやって下さい。よろしければコメントもお願いします。。
m(_ _)m

では次回。
[PR]
by fujiko-kei | 2008-05-11 13:24 | 藤子系-小ネタ