人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

VHSテープのダビング完了!

計画していたセル&レンタル版ビデオテープの、DVDへのダビングがすべて終了。ただケースに入れてるのも寂しいので、折角なのでジャケットを制作してみました。
VHSテープのダビング完了!_b0134245_19242164.jpg
ビデオのダビングは基本的にVHS1本に付きDVD1枚へ。劇場版21エモンと平成パーマンだけは2本を1枚に纏めました。
劇場版作品は単に予告と本編に分割するだけなので楽ですが、『TV版ドラえもん』、『ファミリービデオ全集パーマン』などのアンソロジーものは厄介で、トラッキング合わせ(レンタル落ちテープは映像がかなり乱れる)→エピソードごとにダビング(話が終わるとすぐに次の話が始まってしまい、分割しづらい)→各エピソードに分割→タイトル付け→サムネイル設定という作業には死にそうになりました。

あとコピーガード入りのテープもあるので、それはコイツ、3DWPro君に頑張ってもらいました。VHSテープのダビング完了!_b0134245_195466.jpg
借りてきたDVDにも使える頼れるヤツ。これは内緒。
VHSテープのダビング完了!_b0134245_19242988.jpgVHSテープのダビング完了!_b0134245_19243620.jpg

ジャケットはVHSのを縮小して貼り付けただけですが、自分としては満足。
元のビデオは、ジャケットのみ残してすべて処分する予定です。『T・Pぼん』と『SF短編シアター』だけは残しておこうかなぁ…。

では次回。

…全然テスト勉強集中できてないです…w
by fujiko-kei | 2008-06-28 19:51 | 雑記