藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

NHK-BSでトキワ荘を特集!

明日、7月2日午後7:45~8:34の時間帯、NHK-BS2『NHKアーカイブス 蔵出し劇場』という番組で、『あの人からのメッセージ 追い人~「トキワ荘」の巨人たち~ 』という内容が放送されるそうです。
内容は今までにNHKで放送した映像を再編集したもののようで、『NHK特集 わが青春のトキワ荘 ~現代マンガ家立志伝~』等の映像が使用される見込み。
b0134245_2029141.jpg

以前放送された『NHK映像ファイル あの人に会いたい』の第100回・藤子F先生特集の回を録り逃してしまった(再放送までも…)自分としては、是非とも押さえておきたいところなのです…が、我が家にはBS受信環境がない…ってかテレビ大阪(テレ東系列局)すら映りませんし…。
誰か友達に頼むことにします。

ところで、最近NHKってSF・漫画関連の特集番組が多くて嬉しいですv(⌒o⌒)v
先月25日には教育テレビで『ETV特集 石ノ森章太郎・サイボーグ009を作った男』という番組が、30日には総合テレビで『プレミアム10 赤塚不二夫なのだ!』(本放送は3月11日にBS-Hi)が放送されています。
昨年末には『ETV特集 21世紀を夢見た日々~日本SFの50年』なんて番組もありました。

でも、やっぱり『藤子不二雄』単独での特集は難しいのでしょうかね…。

『NHKアーカイブス蔵出し劇場』の公式サイト

(情報:2ちゃんねる掲示板『手塚治虫、藤子・F・不二雄クラスのマンガ家は2度と現れない』)
[PR]
by fujiko-kei | 2008-07-01 19:26 | 雑記