人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ドラえもん』 TVでの誕生日企画は一体いつから?

少し遅れてしまいましたが、おととい、9月3日はドラえもんの誕生日でした。『ドラえもん』 TVでの誕生日企画は一体いつから?_b0134245_2111771.jpg
アニメドラではここ数年、9月はじめになるとドラの誕生日企画が放送されていますが、これは一体いつから始まったのでしょうか…?
ドラちゃんのおへや」様の放映リストを参考に、ちょっと調べてみました。

まず、シンエイ動画版アニメ『ドラえもん』が放送開始されて今年で29年。
このうち、番組がちょうど9月3日に放送されたのは、今のところ今'82年、'99年、'04年の3回でした。少ないように感じますが、単純に考えて9月3日に金曜日が来る確立は1/7ですので、まあこんなもんでしょう。
ちなみのその3回すべては、特にドラの誕生日を祝うような内容ではなく、思いっきり通常の放送でした。
余談ですが、'73年の日テレ版でも9月3日の放送は無し。


次に本題、ドラ誕生日企画はいつから始まったのか…?
…と思って調べましたが、意外なことに'80年代~'90年代を調べてみても、ドラ誕生日の特集は一度も確認できませんでした。毎年秋には毎年『秋だ一番!ドラえもんスペシャル』が放送されていましたので、他にスペシャルをやる余裕はないのかもしれません。
結局、アニメドラ最古の誕生日スペシャルは、'03年8月29日放送の『おめでとう!ドラえもん HAPPY BIRTHDAYスペシャル!!』でした。意外と最近…。
しかし、この「初めて」の誕生日スペシャルを最後に、大山版ドラで誕生日企画が行われることはありませんでした。

'05年春の声優変更後は、二年目の'06年9月1日に『ドラえもん誕生日スペシャル!』が、'07年9月7日には『ドラえもん 誕生日1時間スペシャル』が放送され復活。
今のところ誕生日企画が続いていて、今年も3回目の放送が予定されています。

■'06年SP(左)、'07年SP(右)『ドラえもん』 TVでの誕生日企画は一体いつから?_b0134245_2130298.jpg『ドラえもん』 TVでの誕生日企画は一体いつから?_b0134245_2153652.jpg

スペシャルの放送内容はというと、'03年のスペシャルは『わがまま時計』(オリジナル作品/ドラ誕生日とは関係なし)と映画『2112年ドラえもん誕生』。声優変更後の'06年は、原作2話を合体させた『のび太くん、さようなら!ドラえもん、未来に帰る…』、'07年にはオリジナル作品の『ドラえもんが生まれ変わる日』が放送されています。『ドラえもん』 TVでの誕生日企画は一体いつから?_b0134245_2155941.jpg『ドラえもん』 TVでの誕生日企画は一体いつから?_b0134245_21561022.jpg
今日放送のスペシャル『ドラえもんの青い涙』も、予告編を見る限りオリジナル作品のようです。
最近のドラはオリジナル作品でも良作が増えていますので、今回も期待したいと思います。


設定上のドラの誕生日、2112年までは、あと104年となりました。
自分は生きていれば120才になってますが、そのときドラは人々の支持を得ているのか…?
それともすっかり忘れ去られているのか…?

2003年4月7日の鉄腕アトムの誕生日の時のように、何かしら行事が行われればいいのですが、どうなることやら。
とりあえず、現在の日本最高齢並に生きたいと思います(^_^;)

では次回。
by fujiko-kei | 2008-09-05 19:16