藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サンテレビで『天才バカボン』再放送!

現在『タイムボカン』が好評再放送中の、地元・神戸の放送局サンテレビですが、来週木曜から夕方の時間帯に『天才バカボン(初代)』が放送開始されるようです。b0134245_20485860.jpg
放送時間は10月2日より、毎週木曜18:30~19:00。ご興味のある方はどうぞ。

自分はリメイク版の『平成天才バカボン』しか見たことがありませんので、『ど根性ガエル』、『ガンバの冒険』と並んで、作画監督・芝山努氏の名作として名高い東京ムービー版の放送は、ものすご~く期待です。ついでに第2作の『元祖天才バカボン』も放送してくれれば嬉しいですが…。

『タイムボカン』などが放送されている朝の放送枠は月曜~木曜の週4での放送ですが、こちらは週1での放送のようですので、全40回の完結には時間がかかりそうです。


『天才バカボン』データ
■放映期間:1971年9月25日~1972年6月24日/全40回
■制作:東京ムービー
■原作:赤塚不二夫
■作画監督:芝山努
■音楽:渡辺岳夫
■声の出演:雨森雅司、山本圭子、貴家堂子、増山江威子ほか


…ところで、サンテレビの夕方アニメ枠についての伝説をご存じでしょうか?
2003年、夕方18:00~18:30の枠にて、『らいむいろ戦記譚』というアニメが放送されていたそうです。これがアダルト描写が多かったらしく、「こんな番組を夕方に放送するとは何事だ?」とPTAから苦情が殺到した結果、BPO(放送倫理・番組向上機構)まで動く騒ぎとなりました。。

そんなこんなで、サンテレビの夕方アニメ枠は消えてしまったとさ。
この騒動のためかどうかは不明ですが、ウチの小学校ではこの頃から、夏休みのしおりに「お子様の見る番組に注意してやってください。」という内容の項目が追加されました(苦笑)

…ということで、今回夕方枠でのアニメの放送は、約5年ぶりのようです。
思いっきりローカル&藤子系でない話題ですいません。。。

ではまた来月。
[PR]
by fujiko-kei | 2008-09-27 22:03 | 雑記