藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『0戦はやと』 オープニングの謎の「手」

相変わらず非藤子ネタです。。
b0134245_1851735.jpgb0134245_18512420.jpg
某動画サイトでアニメ『0戦はやと』(1964年放映)のオープニングを見ていたのですが、主人公・東隼人のアップのシーンでほんの一瞬だけ写る「手のようなもの」の存在に気付きました。
この作品のオープニングは何十回と見ていて(とにかくカッコイイ!)、主題歌集ビデオも持っているのに、今まで全然気付かなかった…。




手持ちのビデオ『ピー・プロ テーマ&変身コレクション』で確認してみると…。


b0134245_18513841.jpg
手!
しかも腕時計つき!

スタッフの手が、1コマだけ写り込んでいたのでした…。誰の手でしょうか?
デジタルアニメばかりの今では考えられない話ですね。

オープニングはバージョン違いこそありますが(前期はボーカル・ショップ、後期はひばり児童合唱団)映像は流用されているため、全38話・全国ネットで「手」は放送されていたわけです。

なんか感激。
[PR]
by fujiko-kei | 2008-10-23 21:16 | 雑記