藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ケンジくんって誰?

ここ数日、通学中に『キテレツ大百科 SUPER BEST』を聞いてます。
テレビでは1番だけしか流れなかったり、アニメの印象が強いこともあるのですが、単純に曲だけフルコーラスで聞くと印象が変わったりもしまして、自分のランキングはこんな感じです。

1位『うわさのキッス』
2位『マジカルBoy マジカルHeart』
3位『コロ助ROCK』
4位『夢みる時間』
5位『すいみん不足』

b0134245_18205233.jpg
このCDに収録されている、初代オープニング『お嫁さんになってあげないゾ』と、藤田淑子さん歌うキテレツのキャラクターソング『キミと結婚したら!』の2曲ですが、フルコーラスで聞くと、気になる共通点を見つけました。

まず『お嫁さんになってあげないゾ』2番の歌詞ですが…。
賢治くんと手をつないで 歩いてたらイジケちゃう くせに

次に『キミと結婚したら!』の2番。
見捨てないで ネエ僕のコト たまにデートの約束忘れても 賢治くんを誘わないで

賢治くんって誰でしょうか?

『キテレツ大百科』のキャラクターでないことは確かですので、激しく気になります…。
歌詞から察するに、とりあえず「賢治くん」が「ちょっと嫌なヤツ」っぽい(笑)ことだけは分かります。『ドラえもん』で言うと出木杉や矢部小路のような…。

この2曲は、両方とも作詞が森雪之丞さん、作曲が池毅さんのコンビ。
ケンジさんじゃないです(笑)
さしあたり思いついたのは、この2曲の編曲担当をされている山本賢司さん、という方。字が違っていますが、この人の名前を使っているのでしょうか…?
[PR]
by fujiko-kei | 2008-10-29 19:43 | 雑記