藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トキワ荘記念碑+今日の買い物

怒涛の期末試験がやっと終了。
もう冬休みモード、「明日は日曜日 そしてまた明後日も……」という生活がやってきます(笑)

まずはニュースですが、トキワ荘の記念碑が来春にも、椎名町のトキワ荘跡地近く、南長崎花咲公園というところに設置されるそうです。
漫画家10人の似顔絵 来春にもトキワ荘記念碑 - MSN産経ニュース

漫画家10人の似顔絵 来春にもトキワ荘記念碑

「ドラえもん」「天才バカボン」「仮面ライダー」…その作者らが巣立った小さな木造アパート「トキワ荘」-。手塚治虫をはじめ藤子・F・不二雄、藤子不二雄(A)、石ノ森章太郎、赤塚不二夫ら日本を代表する漫画家たちが青春時代を過ごした東京都豊島区のトキワ荘跡地近くに来年3月にも、記念碑が設置される。漫画家10人の似顔絵とサインをあしらった台座のデザインもほぼ固まり、地元住民を中心に準備を進められている。

記念碑設置が計画されているのは、西武池袋線椎名町駅に近い南長崎花咲公園。トキワ荘跡地から約300メートル離れた場所だ。地域の4町会、2商店会など約30人が今春、記念碑設置実行委員会を立ち上げ、区とともに準備を進めている。

記念碑は台座にトキワ荘の模型を乗せる案も検討されており、高さは150センチ程度になりそうだ。(以下略)
自分はまだトキワ荘跡地に行ったことがありませんが、今後もし行く機会がありましたら、今も残る「ラーメン松葉」で「ンマーイ!」って言いながらラーメンを食べたいですね…(笑)
ところで、記事には「漫画家10人の似顔絵とサインをあしらった台座」との記述があるのですが、この「10人」とは一体誰のことなのでしょうか?トキワ荘に入居していた漫画家として、思いつく方の名前を並べてみると…。
1.手塚治虫
2.藤子A
3.藤子F
4.石森章太郎
5.赤塚不二夫
6.寺田ヒロオ
7.鈴木伸一
8.水野英子
9.森安なおや
10.よこたとくお
ピッタリ10人。…なのですが、入居者だけで10人が揃ってしまうということは、「通い」組みだった、つのだじろう先生や長谷邦夫先生は含まれないわけですね。
トキワ荘にはつげ義春先生や、ちばてつや先生も一時期入居されていたことがあるそうですが、あまりメジャーではありません。


続いて、学校近くで買ってきた今日の戦利品をご紹介します。
b0134245_17415531.jpg
■藤子不二雄Aビデオ傑作シリーズ『忍者ハットリくん』第3巻(200円)
■『ドラえもん』録画テープ(3本で100円)

忍者ハットリくん…レンタル落ちテープ。『ハットリ』の本編は動画サイトで数話見ただけですので、纏まった形で見るのは初めてです。ビデオで「ハットリ」を見たのは、小学校の遠足で『忍者ハットリくん+パーマン 超能力ウォーズ』をみて以来だなぁ…。
とりあえず、冒頭に収録されていた安孫子先生インタビュー映像を見たのですが、かつて藤子スタジオやスタジオ・ゼロの入っていた、西新宿の市川ビルの内部を窺うことができる貴重な映像でした。「株式会社 スタ…」と書かれた窓も、内部から写っています。

ドラえもん録画テープ…録画テープの中身を消さずに、そのまま中古販売している店がありまして、そこで購入。膨大なビデオテープの中から、ステッカーに「ドラえもん」と書かれているテープを選んで買ってみました。
結果はというと…こんな内容。
1本目…『のび太の南海大冒険』のテレビ放送(1999年3月頃)
2本目…2003年3月14日放送回(放送内容は『縁むすビー』と『むせいぶつ指揮棒』)
3本目…長野オリンピックの開会式
3本目「長野オリンピック開会式」には見事に裏切られました…。ステッカーには「ドラエモン」って書いてあるのに…。

b0134245_1742454.jpg
■希望コミックス『ポコニャン』下巻(500円)
■サン・コミックス『ヨウスケの奇妙な世界PART3 仮面少年』(400円)
■少年チャンピオンコミックス『あばしり一家』第1巻(500円)

ポコニャン…旧装丁バージョンで、併録されている『ベラボー』目当てで購入。『ベラボー』は結構ハマってしまったのですが、他の作品を読むためには、巻末収録のある藤子不二雄ランドを入手しないといけないんですね…。これはちょっと無理。ポコニャン和みます。 
ヨウスケの奇妙な世界…残り1冊!高橋先生描く、独特の絵柄が好きです。
あばしり一家…記念すべき「少年チャンピオンコミックス」第1弾。『あばしり一家』第1巻の初期バージョンは、以降のチャンピオンCと比べて背表紙の装丁が異なっています。
[PR]
by fujiko-kei | 2008-12-03 21:43 | 雑記