藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:雑記( 124 )

白熱電球「2012年に生産やめて」―経産省 電機メーカーなどに要請

 経済産業省は電機メーカーなどに、エネルギー効率の悪い白熱電球の生産・販売を2012年末までに自主的にやめるよう要請する。業界側も基本的に受け入れる方向だ。 
(中略)
このため、電球メーカーや家電量販店は近く「省エネランプ・フォーラム」を結成し、製造コストの削減や、切り替えの促進策を協議する。電球型蛍光灯で代替できない装飾用や調光用などの白熱電球については例外とする。オーストラリアとフランスなど諸外国でも白熱電球の販売を禁止する動きが出ている。
(2008年4月7日 読売新聞)


なんか最近東芝がCM流していますが、2012年を目処に、国内での白熱電球の製造が終了してしまうそうです。
そのCMを見ていてコレを思い出してしまいました。
b0134245_13474779.jpg
SF短編『懐古の客』より

この世界も、だんだんヨドバ氏の時代に近付いてきたみたいですね。
[PR]
by fujiko-kei | 2008-06-08 13:59 | 雑記

一日7000アクセス!?

下の画像は、本日18時現在の当ブログのカウンターですが…。
ここ数日間放置している間に、アクセス数がものすごいことになっていました。

b0134245_19204829.jpg
通常は10~20人程度だったアクセス数が、月曜には90、火曜には約4000、昨日は7000(!)と、普通では考えられない数に…。

いくら何でもこれは異常だと思い、少しネット上を調べてみると、にゅーあきばどっとこむ(リンク先アダルト注意)というサイトで当ブログが紹介されたのが原因?らしいことが分かりました。b0134245_19321998.jpg
ニュースサイトで紹介されたのは予想外だったため、カウントを見るといきなり3000越えてて焦りました…。自分的にはもっと細々とやってくつもりだったのですが…。

あ、でも当ブログはリンクフリーですのでリンク等はご気楽にどうぞ。

では次回。
[PR]
by fujiko-kei | 2008-05-29 19:57 | 雑記
b0134245_1926981.jpg

ここ数年、DVDプレーヤー・レコーダーの普及により、レンタル店等でもそれまで店に並んでいたVHSテープはDVDへとどんどん置き換えが進み、ここ最近ビデオテープを見かけることも少なくなってきました。

DVDとの入れ替わりにビデオは店頭から姿を消しますが、「中古ビデオ」として店先に並ぶこともあり、そういったレンタル落ちのビデオは数百円と格安なため、気に入った作品を見つけると、つい買ってしまいます…。

そうやって今更増えたビデオが十数本。これをどうするか悩んでいます…。
捨てるべきか、置いておくべきか…。

まあビデオの内容はすべてDVDにダビングしているので、テープ自体、ダビングしてしまえば用なしなのですが、無かったら無かったで何故か寂しい…。

少なくともジャケットだけでも保存しようかな~…とは思っています。


テスト期間にも関わらず結局更新…。
[PR]
by fujiko-kei | 2008-05-16 19:20 | 雑記

町で見かけた…あの人

地元をぶらぶらしていると、偶然「あの人」を発見。
b0134245_221152.jpg
「地域の掲示板」に貼られていたポスターですが…。

b0134245_2212981.jpg
…誰だかお分かりでしょうか?そう、この人ざます。

b0134245_2231019.jpg
ジャーン!

なぜスネママ…?

別にドラでものび太でもいいような気がするのは気のせいでしょうか…?
ポスターには文字が書いてありますが、色あせていて写真では読みにくいため文字部分をなぞってみました。
b0134245_22753.jpg

「家の人に行き先を言って出かけるざます」

なんか微妙にソレっぽいところがイカしています…(笑)
いつまであるかは分かりませんが、神戸の異人館街にお越しの際は是非どうぞ。

藤子話とは関係ないですが、神戸名物のポスターにはこんなものも…。
b0134245_2293921.jpg
渡哲也さんカッコイイ!

では次回。
(2011.02.17修正)
[PR]
by fujiko-kei | 2008-04-05 22:00 | 雑記