人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤子不二雄作品を中心とした、レトロ漫画・アニメに関しての調査・研究・ツッコミがメインです。


by fujiko-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MSN産経ニュースで「日テレドラ」特集!

MSN産経ニュースのサイトで、日本テレビ版『ドラえもん』が取り上げられていました。
日テレドラに関してはここで説明するまでもないかと思いますが、1973年に日本テレビ系で半年だけ放送され、現在は「なかったこと」にされている『ドラえもん』アニメ第1作です。

9ページにわたる記事では、当時の制作主任・真佐美ジュン(下崎闊)さんへのインタビューやセル画の掲載もあり、なかなか詳しく書かれています。
MSN産経ニュースで「日テレドラ」特集!_b0134245_22274999.jpg
【幻のドラえもん】(上)テレ朝版アニメの前に「日テレ版」があった - MSN産経ニュース
【幻のドラえもん】(中)「アニメの手塚」の“子供”たちが手がけた - MSN産経ニュース
【幻のドラえもん】(下)突然の最終回、セル画は河川敷で燃やされた - MSN産経ニュース
ほんの5、6年前まで何の資料もなく本当に「知る人ぞ知る作品」だった日テレ版『ドラ』ですが、なかなか有名になったものですね。真佐美さんがHPを開設されたのが一番の影響でしょう。

今回の産経さんの記事で、少しでも多くの人に、新たに「幻の『ドラえもん』」の存在が知れ渡ればいいのですが…。
by fujiko-kei | 2009-01-12 22:28 | 雑記