赤塚先生の葬儀が終わり…
2008年 08月 08日
昨日午前10時半より、東京・宝泉寺にて赤塚不二夫先生の葬儀が行われました。
自分も行きたかったのですが、なんの用意もなしで、高校生が神戸から行けるはずもなく…
…諦めました。
葬儀の様子は各メディアで伝えられたのですが、赤塚先生の弟子であるタモリさんの弔辞に注目が集められ、タモリさんの弔辞の様子は何度も放送されました。タモリさんは約8分にわたって弔辞を読まれましたが、実はその紙には何も書かれておらず、弔辞はすべてアドリブだった…ということも後に報道されました。
最後にタモリさんが述べた「私も、あなたの数多くの作品の一つです。」という言葉にはジーンとされられました。
出棺の際、赤塚先生を乗せた車は安孫子先生、ちばてつや先生、タモリさんなどに見送られながら『天才バカボン』の主題歌が大音量で流れる中で出発しました。
なんか不思議な気持ちになりました…。
「これで いいのだぁ~ これで いいのだぁ~♪」
その後、12時からはタモリさん司会の『笑っていいとも!』が生放送で始まりましたが、そこに登場した顔は「いつものタモリさん」で、いつものように番組は進行しました。
さすがプロの芸能人だなあ…と実感しました。
赤塚先生の死で、マスコミ等では「昭和の香りがまたひとつ消えた…」と言われています。
ここ数年~十年ほどで、昭和の文化を築いた人が一人、また一人と鬼籍に入られるようになりました。漫画家では藤子F先生、石森先生、永島慎二先生、他では植木等さん、阿久悠さん…。
これも「時代の流れ」というものかもしれませんが、ご存命のみなさんには、ぜひ長生きをしていただきたいと思います。
赤塚先生、数多くの作品を本当にありがとうございました。
関連ニュース
■タモリ「肉親以上」赤塚氏にあらためて感謝 エキサイトニュース
■赤塚不二夫さん死去の3日前に前妻が病死 エキサイトニュース
■<赤塚不二夫さん>東京で通夜 ファン1200人別れ エキサイトニュース
■<赤塚不二夫さん>葬儀でタモリさん弔辞…私もあなたの作品 エキサイトニュース
■赤塚氏アニメ曲でお別れ「これでいいのだ」 エキサイトニュース
■大音量の「バカボン」主題歌でサヨナラ エキサイトニュース
■タモリの手には白紙…あふれる感謝そのままに エキサイトニュース
■赤塚不二夫さん葬儀 タモリさんの弔辞全文 (1-3ページ) - MSN産経ニュース
■赤塚不二夫さん葬儀 タモリさんの弔辞全文 (2-3ページ) - MSN産経ニュース
■赤塚不二夫さん葬儀 タモリさんの弔辞全文 (3-3ページ) - MSN産経ニュース