「マニアエキスポ2008」に行ってきた
2008年 10月 19日
藤子話とは全く関係ない話題ですが、38年前の日本万国博覧会・EXPO'70を振り返る、昭和ファン必見のイベント「マニアエキスポ2008」に行ってきました。
この企画は'06年から開催されていまして、自分は「2006」と「2007」両方行ってます。
会場は、当時音楽ホールだったパビリオン「鉄鋼館」。
去年は「当時のトイレ」を使うことができましたが、今年は封鎖されてしまっていて残念。
今回の主目的は、最終日の今日だけ販売される、限定200個の「太陽の塔タイル」(800円)を買うこと。…だったのですが、抽選販売で見事にハズレました…。
タイル200個に対して、並んだ人は400人と少し。当選確率は約2.2倍…。素直に諦めました。
昼には英語検定で神戸に戻らないといけなかったので、写真だけ急いで撮って帰りました。
画像は会場全体のペーパークラフト。個人制作だそうですが、圧倒される精巧さ。
今年の目玉、最近復元された日本館のロボット文楽人形と、会場を走っていた電気自動車。
例年通りですが、コンパニオン衣装も展示されていました。個人で「万博ミュージアム」をやっておられる方のコレクションです。
右は当時人気の高かった「三菱未来館」のもの。
売店。入場券、メダル、置物、絵葉書…などなど、万博関係の雑貨がいろいろ。
今日が最終日だったためか大賑わいでした。
'70年前後のレコードも大量に売られていました。普通のEP盤が多かったですが、アニメも少々。
『スカイヤーズ5』が収録されていたり、ルパンが原作の絵だったりするところがミソ。
パチモン臭い、怪しげな(いい意味で)ものがあったので買いました。詳しい用途が分かりませんが、何かのクジに使うもののようです。他のパチモン系商品とセットで200円ナリ。
セブン、飛雄馬、どろろ、ウメ星デンカ、ア太郎、ゴジラ…etc…'69年頃のものでしょうか?
デンカを拡大しました。微妙にヘタなところが、またいい感じ(笑)
ア太郎とデコッ八が、これまたいい味を醸し出している、クジの台紙。
書いてることが中々笑えますが、子供が「べんきょうを十二じまで」するのはツライなぁ…。
では次回。
藤子ネタ少なめで申し訳ありませんでした…。